どうもー、ノベルゲーム開発所サイト管理者のジャム君です。
いえ、別に管理人でもジャム君でもいいんですけどね?
何となくです、はい。
で、今回のタイトルになってる体験版の開発状況はどうなのかっと。
先日、大見栄切って今月中に公開するって言っちゃいましたからね。
どうなることやら・・・
現在の体験版開発状況
現在、体験版の開発状況は結構進んでいると言ってもいいでしょうかね。
どのくらい進んでるかって言うと、トイレ行こうか悩みながらPC向かってすかしっ屁してたら、そろそろ具が出てきそうな段階。
でも、まだ大丈夫!
みたいな段階なので、トイレ行かないみたいな。
・・・わかりにくいっすか?
データ上の体験版開発状況
わけの分からない例え話は置いておいて、データ上のお話をしておきます。
当然、公開する予定なのは第二章までですので、体験版部分の本編ルートは完成しています。
だって、このサイト立ち上げた時に既に第三章に取りかかってたんですもの。
もちろん、微調整はしましたし、これからも最終ビルドに向けて微調整が入るはずですけどね。
あと体験版として必要なのは、これが体験版ってわかるルートの設定ですよね。
タイトル上に体験版って入ってて、キリのいいところでぶった切ってタイトルに戻してもいいのですが、それが正常動作なのかバグなのか、わかりにくいですし。
どちらにせよ、「タイトルに戻す」といった簡単な設定を変更する必要はあるんですよね。
予告どおりブラウザ版は後回しなのか
WindowsとMac版の体験版「24時間の逃亡生活~疑念編」が優先的に公開されて、ブラウザ版はちょっと遅れるというお話をしていました。
その計画に、今のところ変更はありません。
ダウンロード用の記事と、ブラウザプレイ用の記事、今も違う場所にわざわざ作っていますからね。
スマホでアクセスしてきたのに、間違ってダウンロード押しちゃうとか、困るでしょ?
そんなデータ使えないし。
パソコンならいいですけどね。
それと、今回は素材の提供元サイト様をゲームに直接組み込むのではなく、文字として別途データを作り置きすることにしました。
最終ビルドでは、もっとしっかりとしたエンドロール作りますが、第01/02弾みたいな感じのゲーム中テキストでのエンドロールもどきではなくなります。
今回変えてみるだけで、次回以降の体験版でどうするかは、まだ決まってません。
最後に
ノベルゲームとしてはまだまだ駆け出しの24時間の逃亡生活~疑念編~ではございますが、体験版はほぼ完成状態です。
お約束している今月中には、リリースは確実とも言える段階です。
急にジャム君が倒れたり、作業しているPCがぶっ壊れたりしたら・・何とも言えませんが。
そんなことにならないよう、祈っていてください!
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