ノベルゲーム制作の気分転換に!オープニング動画制作&開発状況報告

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24時間の逃亡生活本編も、まだ第三章が終わらず一区切りもついていないというのに、気分転換にオープニングムービーを作り始めているジャム君です。

ほら、ぼっち作業だし、コミケみたいに締め切りないし、お約束の体験版はリリースしましたし!

あ、体験版プレイしてみてくれました?

第04弾 「24時間の逃亡生活」体験版ゲーム配布開始!
今回は第02弾に引き続き、WindowsやMacだけでなくスマホでも楽しんでいただける(はず)のブラウザバージョン! 内容は第03弾のものと同じですが、「お手軽に楽しんでみたい!」という方にピッタリのブラウザ版。 24時間の逃亡...

ブラウザ版なら、面倒なパソコンへのダウンロード作業もなくそのままブラウザでスマホからでもできちゃうんで、ぜひぜひやってみてください。

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オープニング動画制作開始?

このまま正式採用になるかわかりませんが、AdobeのAfter Effects使って、OPムービーもどきを作ってました。
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素材提供:きまぐれアフター/ぐったりにゃんこ/びたちー素材館 (敬称略)
簡単なように見えるでしょう?
意外とめんどくさいです。

しかも、まだ大きな編集はしてないのに、After Effectsだけでメモリ27GBくらい食ってます。

大飯ぐらい過ぎやしませんかねぇ?

オープニング動画の長さは?

オープニングムービーの長さは好みもあると思いますが、よくあるアニメのOPと同じような1分30秒くらいの長さにするのがちょうどいい気がします。

短すぎても何がなんだか伝わりにくい動画になっちゃいますし、長すぎるとノベルゲームなのに動画メインっぽくなっちゃいますからね。

ロングバージョンを流したいのならば、YouTube使ったり、自分のホームページ上で公開するのがいいんじゃないでしょうか。

もしくは、クリア後に見られる特典映像にするとかね?

ともかく、ゲーム中に出てくるムービーは、意味もなく長ったらしいのはいらないと思います。
特にノベルゲームでは。

あくまでも、ジャム君個人の意見ですけど。

背景の場面はなに?

オープニング動画もどき(笑)の背景になっている、朝の場面は通学路ですね。

ちょうど場面転換の画面だったので、右からひょっこり祐子が出てきています。

その後ろにある暗い場所は、どこでしょうかね。

ちなみに、最新の開発画面でも、あの画像はまだ使われていません。
昼のシーンは使いましたけど。

第二章までには出ていないはずなので、お楽しみってことで!

一応、かなり重要な場所ではあります。

そこに行くルートを辿れるかは、あなたの選択しだいってね~。

おわりに

いよいよ、24時間の逃亡生活~疑念編~も第三章が大詰めを迎えています。

難易度の高いクイズを仕込もうかとも思ったのですが、それでは面白くもなんともないので、易しめの問題を仕込んであります。

ま、今後もクイズ形式の選択肢があったら、簡単だとは限りませんけどね!

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